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相談される方へ

1. ハラスメント相談所(以下、当相談所)は、東京大学ハラスメント防止制度のもとに設置された全
   学的機関であり、どこの部局にも属していません。

2. 当相談所では、ある言動がハラスメントに該当するか否かの判断や認定等は行っていません。

3. 当相談所規則第10条により、相談員には相談者のプライバシーを守る義務が定められています。
   したがって、相談があったことや相談の内容は、当相談所の外に出ることはありません。関係者に
   協力を求める等の対応策を進める際には、必ず相談者の了解を得て行います。ただし、相談者や
   周囲の人に危険が及ぶ場合などは例外とします。


4. 匿名での相談を希望する場合には相談員に伝えてください。ただし、大学への対応を求める時など
   には原則として、氏名・所属などの個人情報が必要になります。

5. 初回面談と2回目以降の面談で、担当する相談員が変わる場合もあります。また、担当の相談員を
   変えたい場合は検討します。

6. 当相談所において、相談継続が困難と判断した場合には、面談を終了することがあります。

7. 当相談所では情報提供を行いますが、特定の情報や機関を相談所が支持していたり、お勧めしたり
   しているものではありません。相談者の判断で利用してください。 

8. 公開・非公開を問わず、当相談所提供の文書や資料等を第三者に無断で提供したり、SNS やインタ
   ーネット上などに投稿・公開することを禁止します。

9. 面談や相談の録音・録画は禁止します。

10.当相談所では、金銭的な内容については対応していません。

11.「受付シート」に差し支えない範囲で記入をお願いします。相談者より提供された個人情報はその
   重要性を認識し、本学の規定に従って慎重に管理し、相談業務の遂行、管理、運営のために利用す
   るものとします。

12.当相談所に提出された文書・資料等は原則として返却はいたしません。また、相談者の都合による
   複写・破棄要請にも応じられません。当相談所における相談関連文書・資料等の全ては本学文書管
   理規則に則って適切に管理され、相談者本人の同意なく当該文書・資料等の目的外利用はしま
   せん。

13.当相談所では、相談者およびその関係者からの金銭・物品等のお心付けは一切受け取れないことに
   なっています。相談員が受け取った場合には倫理違反となりますため、固くお断りすることを、ど
   うぞご理解ください。なお、郵送でお送りいただいた場合には返送しておりますので、あらかじめ
   ご了承ください。

14.2023 年度より、当相談所の利用状況として、年度ごとの相談件数および相談者の方の立場別(教
   員・職員・研究員・学生・その他)の利用割合を、当相談所ホームページに掲載いたします。全
   て統計的に処理されますので、相談者個々の方が特定されることはありません。なお、公開され
   ている以上のことについてはお尋ねがあっても回答することはありませんので、ご安心ください。


こちらからPDF版のダウンロードができます。





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